脚やせに効果があるマッサージまとめ!1日5分ですっきり美脚に!







脚やせしたければ、毎日のマッサージがとても効果的です。今回は、脚やせに効くマッサージをまとめてご紹介します。

脚やせに効くマッサージまとめ

筋肉質で痩せにくい足も細くなるマッサージ

  1. マッサージオイルを脚全体になじませます。
  2. 手のこぶしの第2関節を、すねの骨に沿って下から上に刺激しながらマッサージします。
  3. 外側、内側、裏側も下から上にマッサージします。
  4. 太ももも同様にマッサージしていきます。
  5. 膝の上から脚の付け根に向かってゴリゴリと刺激していきます。
  6. 外側、内側、裏側も骨に沿ってしっかりとマッサージしていきましょう。
話題になった西内まりやさんの脚やせマッサージ。筋肉質でなかなか細くならなかった脚がスッキリと細くなったそうです。

冷え性やむくみを改善するマッサージ

  1. 脚をまっすぐ伸ばし、足の裏に手をかけます。
  2. 背中をまっすぐにし、3回ほど大きく深呼吸します。
  3. 両手をお尻の後ろにつき、ゆっくりと大きく足首を回します。
  4. 反対回しも行います。
  5. 親指をぐーっと前の方向に伸ばします。
  6. 足首を90度に戻し、親指から小指までぐーっと丸めます。
  7. そのまま今度は指先をパーに広げます。
  8. 脚全体でバタバタします。
  9. 股関節を左右に大きく動かします。
  10. 足の指の間に手の指を入れ、片足ずつ大きく足首を回します。
  11. くるぶしから足の付け根にかけて、内側の骨に沿って親指で押していきます。
  12. 5回くらい行ってください。オイルやクリームで流し込むようにマッサージしても良いでしょう。
  13. 足の甲も押し流すようマッサージします。
  14. 足の外側も骨に沿って押し流すようマッサージしていき、お尻の上の辺りをグリグリしましょう。
  15. 5回くらい行いましょう。
スクワットなどの運動をした後に行うと特に効果があるという脚やせマッサージです。冷え性やむくみが解消します。

ペコちゃんが実際に痩せたマッサージ

  1. クリームをなじませます。
  2. 手をグーにして、足首周りを20回程ほぐします。
  3. ふくらはぎの筋肉と骨の間に指を入れて10回程ほぐします。
  4. グーにして、ふくらはぎをひたすらグリグリします。
  5. すべりが悪くなったら、クリームを追加しましょう。
  6. ふくらはぎの裏側、外側も同様にグリグリしましょう。
  7. 痛いくらいきつくグリグリと流していくのがポイントです。
  8. 足首のところから膝の裏にかけてほぐしていきます。
  9. パンをこねる感じでつまんでいきます。
  10. 雑巾しぼりのように、しぼっていきます。
  11. 内側、外側同様に行いましょう。
  12. 太もももふくらはぎと同様に行います。
  13. ローラーを使ってコロコロ流します。
  14. 寝るときに着圧ソックスを履いて寝ます。
モデルのペコちゃんが毎晩しているという話題のマッサージ法。自己流とのことですが、効果はあったようです。

セルライトも改善できるリンパマッサージ

足先~ふくらはぎのマッサージ

  1. 足の甲の半分から先は足の指先へ流しましょう
  2. 足の指の間からリンパを流します。
  3. 足の甲の残りの半分はかかとへ向けて流します。
  4. アキレス腱、くるぶしの横をしっかりほぐし、そのままリンパの流れを逃さないようふくらはぎを通って膝の裏に持っていきます。
  5. リンパ節の集まる膝の裏まで持っていったらくぼみを少しほぐします。

※足首のリンパが滞ると脚がむくみやすくなり、脚全体が太くなります。しっかりとマッサージしましょう。

 

セルライトも改善できる。膝~太もものマッサージ

  1. 太もものマッサージの前は鼠径部(脚の付け根)をほぐしましょう。
  2. 膝から鼠径部(脚の付け根)の方向に、少し力を入れてマッサージします。グーでもOK。
  3. 内太ももは、ほぐすように内側にもみこみます。
  4. ふたたび鼠径部(脚の付け根)に向かって全体的にリンパを流します。
  5. 最後に鼠径部の外側に向かって流しましょう。

※太ももには脂肪がたまりやすいので、痛く感じるほどの力でもOK

※ねじる、たたくなどの刺激を与えるのも効果的です。

 

膝の上の脂肪をとるマッサージ

  1. 膝を下から回り込むようにマッサージし、膝の脂肪を外すイメージで膝上の脂肪をリンパ節のある膝の裏へ流しましょう。
  2. 最後に鼠径部に流します。

※膝の上に脂肪、老廃物がたまります。しっかりと流しましょう。

 

太もものセルライトを重点的にとるマッサージ

  1. 脂肪をつぶすようなイメージで少し力を入れて内側に揉み込みます。
  2. 太ももの下半分は膝の裏、上半分は鼠径部より近い方のリンパ節に流します。
  3. 最後に少し力をいれて鼠径部に流しましょう。

※脂肪は古くなると固まって固くなります。(セルライトの原因に)

 

このような時はリンパマッサージをやるのは控えましょう。

  • 食後30分以内
  • 熱がある
  • リンパ節が腫れている
  • 極端に疲れている
  • 肌に炎症がある
  • 生理中
  • 心臓、肝臓の機能が低下している
  • 妊娠中

参考記事自宅で簡単「骨盤矯正」1ヶ月で下半身痩せを実現する方法とは?

リンパをしっかりと流すことによって、どんな足も細くなるというマッサージ法です。セルライトもしっかりと撃退していきます。

マッサージにおすすめのクリーム

バンビミルク

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関連記事 ルナパルテ買ってみた!口コミレビュー・1日たった5分で太ももが細くなる?

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毎日のマッサージを続けて、美脚を目指しましょう♬

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