2週間で楽々細くなる!足を細くするたった3つの方法とは?







足が太いと気になりますよね。細めのパンツが膝から上に上がらなかったり、ミニスカートなんてとんでもない、とお悩みのあなたに、今回は、足をすっきりと細くするための方法とグッズをご紹介します。

足を細くするには

足を細くする為にダイエットを頑張って、せっかく体重が落ちても残念ながら太ももは思うほど細くはなってくれません。足の脂肪はとってもとりづらいんです。ダイエットも、もちろん足を細くする効果がありますが、体重よりもとにかく足を細くしたい!という場合は足に特化したダイエットをする必要があります。

足を細くするために効果があると言われている方法は大きく3つ。

  • マッサージをする。
  • 筋肉トレーニングをする。
  • 着圧ストッキングを履く。

この3つの方法を継続して続けるだけで、みるみる足が細くなります。

今回は、この3つを効果的にするための方法とグッズをご紹介します。

リンパマッサージ

夕方になると脚がむくんでパンパンになったり、靴がきつくなったりする方。脚の冷えが気になる方などに特におすすめなのが、足のマッサージです。リンパの詰まりが原因でむくんでいることが多いので、リンパの詰まりをマッサージで流しましょう。

セルライトが気になる方にもマッサージは非常に効果的です。

足のリンパマッサージを行うことで、血流がよくなり、基礎代謝もアップします。足が細くなるのはもちろんのこと、体全体もすっきり引き締まってきますよ。

脚を細くするリンパマッサージ

足先~ふくらはぎのマッサージ

  1. 足の甲の半分から先は足の指先へ流しましょう
  2. 足の指の間からリンパを流します。
  3. 足の甲の残りの半分はかかとへ向けて流します。
  4. アキレス腱、くるぶしの横をしっかりほぐし、そのままリンパの流れを逃さないようふくらはぎを通って膝の裏に持っていきます。
  5. リンパ節の集まる膝の裏まで持っていったらくぼみを少しほぐします。

※足首のリンパが滞ると脚がむくみやすくなり、脚全体が太くなります。しっかりとマッサージしましょう。

 

セルライトも改善できる。膝~太もものマッサージ

  1. 太もものマッサージの前は鼠径部(脚の付け根)をほぐしましょう。
  2. 膝から鼠径部(脚の付け根)の方向に、少し力を入れてマッサージします。グーでもOK。
  3. 内太ももは、ほぐすように内側にもみこみます。
  4. ふたたび鼠径部(脚の付け根)に向かって全体的にリンパを流します。
  5. 最後に鼠径部の外側に向かって流しましょう。

※太ももには脂肪がたまりやすいので、痛く感じるほどの力でもOK

※ねじる、たたくなどの刺激を与えるのも効果的です。

 

膝の上の脂肪をとるマッサージ

  1. 膝を下から回り込むようにマッサージし、膝の脂肪を外すイメージで膝上の脂肪をリンパ節のある膝の裏へ流しましょう。
  2. 最後に鼠径部に流します。

※膝の上に脂肪、老廃物がたまります。しっかりと流しましょう。

 

太もものセルレイトを重点的にとるマッサージ

  1. 脂肪をつぶすようなイメージで少し力を入れて内側に揉み込みます。
  2. 太ももの下半分は膝の裏、上半分は鼠径部より近い方のリンパ節に流します。
  3. 最後に少し力をいれて鼠径部に流しましょう。

※脂肪は古くなると固まって固くなります。(セルライトの原因に)

 

このような時はリンパマッサージをやるのは控えましょう。

  • 食後30分以内
  • 熱がある
  • リンパ節が腫れている
  • 極端に疲れている
  • 肌に炎症がある
  • 生理中
  • 心臓、肝臓の機能が低下している
  • 妊娠中

マッサージ用ジェルおすすめ

ルナパルテ

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リンパの流れをスムーズにし、むくみとセルライトをなくすのに効果的です。高濃度の人参エキス、唐辛子エキスで発汗を促します。これを使ってリンパマッサージをすれば、マッサージ効果が倍増です。

参考記事ルナパルテ買ってみた!口コミレビュー・1日たった5分で太ももが細くなる?

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筋肉トレーニング

筋肉をつけると、余計に太くなってしまうんじゃ・・・と思われる方も多いでしょうが、正しくトレーニングすれば、全体を引き締めて細くすることができます。また、筋肉のつきすぎで太くなってしまった太ももも、すっきりと引き締め細くすることが可能です。

適度なトレーニングで脂肪のつきすぎ、筋肉のつきすぎ、むくみを解消しましょう。

太ももの裏側・内側をきたえて太ももを細くするスクワット

  1. つま先を外に向け、肩幅くらいに脚を開きましょう。
  2. 手はバランスをとるため肩の高さで腕を合わせます。
  3. つま先立ちになってしっかり膝を開きながらゆっくり下ります。
  4. 下りきったら、ゆっくり上がっていって膝が伸びたらかかとを下ろします。
  5. これをゆっくり5回やりましょう。
  6. 次は左足だけをつま先立ちしたまま、まっすぐ下ります。
  7. まっすぐ上がってかかとを下ろす。
  8. 右足だけをつま先立ちしたまま、まっすぐ下ります。
  9. まっすぐ上がってかかとを下ろす。
  10. これを右左5回ずつ、10回やりましょう。

※普通のスクワットだと太ももの表側に筋肉がついてしまいます。美脚の為には裏側、内側を鍛えるのが効果的です。

1日1回でもいいので、このスクワットを生活の中にとりいれましょう。ほんの少しの時間で出来て、とても効果的な運動です。少しの努力と継続で、必ず美脚になれますよ。

着圧ストッキング

脚を適度に圧迫することによって、血流を高めてむくみや冷えを防ぎ、脂肪を燃焼します。履くだけで高い効果があるので、一番ラクで続けやすいとして、一番人気の脚やせダイエットです。履いて寝るだけで脚が細くなっちゃいますよ。

おすすめの着圧ストッキング

エクスレッグスリマー

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「お風呂上がりにマッサージ」「すきま時間でスクワット」「寝るときに着圧ストッキング」この3つのを継続して続けるだけで、あなたの足はみるみる変わっていきますよ♫

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